MySQL5.1 - コメント構文

2011-07-21 16:18

学生のころに、一瞬MySQLをいじったけど
最近、仕事で使いはじめて完全に忘れたので、基礎中の基礎から復習しないと。

MySQL 5.1 リファレンスマニュアル :: 8 言語構造 :: 8.5 コメント構文

  • ‘– ’シーケンスから行末まで続く。MySQLでは ‘– ’ (ダッシュ2つ)のコメントスタイルでは、2 つ目のダッシュの後にスペースを 1 つ以上挿入する必要があることに注意してください。

スペースがいるとは知らなかったので、7秒くらいハマった。

それにしても、LinuxにMySQL5.5をインストールしようとしたんだけど、
cmakeやらbisonやらGNU m4 やらの怒涛のエラーメッセージ責めにあった(///)

いろんな人のブログみてみたけど結構5.5でハマってるみたい。
で、解決した人があんまいないように見える。

各レンタルサーバーもまだほとんどが5.1系みたいだし、まだ安定していないということにして5.1インストールしちゃったよ。



Category: MySQL

Tag: