ミニバードにCakePHP2.0.5をインストール

2012-01-12 14:34

今後スマートフォンアプリを開発・運用していくにあたり、
ライトな言語もマスターしておかねばならんと思って
PHPの復習とRubyの習得せねばということで勉強しています。

GoogleAppEngine or Javaだけでは
もういろいろきつい。

PHPとかもうほぼ忘れた。
せっかくなのでMacでのPHP開発環境をつくった。

WindowsにあたるXAMPPが
MacでいうMAMPというやつらしい。
非常に容易にApache,MySQL,PHPをインストールできた。

で、CakePHPでプロジェクトをたちあげたが
とくにつまるとこもなかった。

ただ、CakePHP公式からダウンロードしてきたやつの中に
最上位層のとこに.httaccessファイルがないので追加した。
解凍の仕方に問題あるのかしらと思いつつ
gitでもダウンロードしたがやはりなかった。
めんどくさいので深追いはせず。

で、
同環境をミニバードの初期ドメインにうpしたら
それはそれは大量のエラーが吐かれた。

結構はまったが、
初期ドメイン(*****.minibird.jp)でのPHPバージョンが
5.1系になってやがったので5.3系にして一層した。

その代わりタイムゾーンが設定してない旨のエラーがでたが、
php.iniに

[Date]
date.timezone = “Asia/Tokyo”

を追記して無事終了。

いかんせんミニバード/ファイアバード利用者が少なくて情報少なすぎてイライラするw
利用者少ないし高スペックで低価格なサーバーなんて穴場すぎだろ。
なぜ流行らないのか。流行らなくていいけどww

ああ これがステマか()



Category: PHP

Tag: , , ,