Xcode4.2のstoryboardとかいうやつ

2011-10-14 18:44

iPhoneアプリ開発のために
macbook airをようやく購入して

Xcode4.1をインストールした直後に
Xcode4.2にアップデートした。

GUIの作成をXcode4.1までは「Interface Builder」というやつだったんだけど
4.2でなくなったんかしらんけどきえてしもた。

おかげさまで結構前に買った

よくわかるiPhoneアプリ開発の教科書【Xcode 4対応版】
森 巧尚
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 1104

⬆がてんで参考にならない件ww
慣れてる人には大したことないと思うんだけども。

なにせ初mac初Xcode初Objective-Cだから、いちいちわからんすぎてたまらん。

何日経てばそれなりに動かせることになるのやら。

 

とりあえず何ともいえないのでサンプル書いてくれてるとこを探すと

>>Xcode4.2の新機能Storyboardを使用したアプリ開発

すばらしい記事を発見した。

早速作ってシミュレーターで動かしたら動いた。
こういう感動は久しぶりだ。

実はちょいちょい記事の中身と違うとこもあったが、
まーそれもapple様おとくいのあれということであれということにしておこう。